top of page

R7年11月11日 アウトドア体験

  • 4月28日
  • 読了時間: 2分

🔥自然とふれあう!秋のアウトドア体験🍂


秋のさわやかな空気の中、園庭でアウトドア体験を行いました!この日はいつもの園生活とはちがった、特別な一日。子どもたちは、自然の恵みや季節の変化を感じながら、さまざまな活動を楽しみました。



🐟 サンマ焼きに大興奮!

園庭の炊飯コーナーでは、炭を使ってサンマをじっくり焼きました。煙の香ばしいにおいに、子どもたちは「おなかすいた〜!」とワクワク。「いいにおいがする!」と、五感をつかって感じていました。

焼きたてのサンマは、外はパリッと、中はふっくら。自分で見て、においをかいで、目の前で焼かれた魚を食べる体験は、食への関心にもつながります😊


📦 ダンボール遊びで創造力全開!

園庭には特大のダンボールブロックも登場!おうちを作ったり、高く積み上げてみたり、くずしては積み上げて…。お友だちと声をかけ合いながら、想像力をめいっぱい使って遊ぶ姿が見られました。

自然と協力しあう姿に、成長を感じました✨

🍁 秋の素材で制作あそび

どんぐり、松ぼっくり、小枝などの自然素材を使って、アート感覚いっぱいの秋の制作活動も行いました。

松ぼっくりで作るクリスマスツリーなど…みんなのアイデアが光る素敵な作品ができあがりました🎨


外あそび・食べる・作る——。体験を通して、自然への興味、食への感謝、友だちとのつながりをたっぷり感じたアウトドア体験となりました。


保護者会の方々もお手伝いいただきありがとうございました!

子どもたちもうれしい経験になったと思います。


 
 
bottom of page